ワクチン、体重で量を調整すべき

一瓶から5回分とか6回分とか騒ぎ、そして拒否反応が日本人は多いかも、と報道↓。

 

QT

アナフィラキシー報告8人、初めて男性も…国内で計25人に

読売新聞 2021/03/10 22:59 
 厚生労働省は10日、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けた医療従事者8人が、重いアレルギー症状のアナフィラキシーとして報告されたと発表した。国内でこの症状の報告は計25人で、今回初めて男性の事例が報告された。この日までに接種を受けたのは14万8915人で、うち35人は2回目の接種を受けた。

 厚労省によると、8人は20~50歳代の女性7人と、50歳代の男性。いずれも9日か10日に1回目の接種を受け、吐き気、めまいなどの症状が出た。全員が投薬を受けるなどし、症状は改善。医療機関からの報告では7人が接種と「関連あり」とされ、1人は「評価不能」だった。厚労省は今後、専門家の意見を聞き、接種との因果関係を調べる。海外に比べ発生頻度が高く見えることに対し、厚労省有識者部会の部会長を務める森尾友宏・東京医科歯科大教授は「アナフィラキシーの評価方法や、最新の海外の発生状況などもあわせて、12日の部会で議論したい」とした。

UNQT

---------------------------------------------------------

ワクチン確保・接種が全く遅れていることをゴマかすための世論操作としか思えない。

ワクチそもそも日本人は外人と比べて体が小さい。女性なら体重を考えて欧米の半分の量でいいはずだ。不器用そうなひとびとが長い針を深く腕に差し筋肉注射なのだと各国画像を流す。日本人は腕も細い、斜めに差す皮下注射のほうが安心感がある。

体重に応じて量を調整する、皮下注射OKとちゃんと伝えて欲しい。